into Sunny side

陽向でのんびりするために 思考する場所です

3回目の緊急事態宣言の要請の怪

お見苦しいタイトルですみません。 〜の〜のが続くのは読みにくいのですが、内容がそもそも「怪」なのでご勘弁を。 4月25日からついに東京で3度目の緊急事態宣言が出されました。 いろいろな立場の当事者の方がいらっしゃって、それぞれの事情もあるはず…

おべんとう”ドッキリ”

今週のお題「お弁当」 ちょっと(?)昔で高校生の頃の話です。 自慢じゃないけど、母親が料理がうまくて、よくおかず交換を誘われるくらいだったので毎日弁当は楽しみでした。 ・・・こういうところで「自慢じゃないけど」と語る場合はほぼ自慢ですよね。自…

補正予算と政府の優先順位--脱コロナは達せられるのか--

1月26日に本年度の補正予算案が衆議院を通過したという報道がありました。 なぜかここには非常事態宣言解除後の経済対策としてGo Toキャンペーンの予算1億6000万円程度が織り込まれていると言います。 一方で緊急事態宣言は2月末まで延長が不可避との見…

CVT(無段変速機) 燃費が良くない? エコな走り方とは

最近は多くのクルマにCVT(無段変速機)が搭載されています。 回転数抑制装置という省エネ機能とされていますが、操作の仕方によってはかえって他の変速機よりも燃費が悪くなってしまうという声もあります。 低燃費・エコを実現するにはCVTの特性を理解し、効…

さよなら私のクラマー 【読観小評:マンガ】

お気に入りの本・マンガや、映画、アニメなどを語っています。 半端にネタバレすると興醒めするので気をつけているつもりですが、 熱くなるとやらかすかも知れませんのでご容赦ください。 今回の作品は さよなら私のクラマー 新川直司 アニメ化記念です。と…

本音を隠すようになった時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 いわゆる大人になってできるようになったことは結構ありますね。 ・お酒を飲めるようになった。 ・クルマやバイクの運転ができるようになった。 ・夜遊び、夜ふかししても怒られなくなった。 ・好き嫌いを怒られな…

緊急事態宣言 再び と 政治家のお気楽度

ようやくというか、今さらというか、2回目の非常事態宣言が発出されました。 東京、神奈川、千葉、埼玉の知事に要請されて、それから重い腰を上げてようやくです。 とは言うものの、夏の非常事態宣言は様々な業種に自粛要請がされましたが、今回は飲食店中心…

お題スロットから「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」 元来あまりモノを捨てられない人なのでよく家族に怒られます。 本人的にも綺麗にしているとは決して思ってはいませんが、おおよその置いてある場所を把握しているので、それが変わるのが不安なのと、片付ける途中にいろいろ見てし…

マスクが苦しい 鼻腔拡張テープ活用法

マスクが苦しくてさ それで布マスクいろいろ探したんじゃないの? でも深呼吸とかあくびとかして大きく息を吸う時に口が大きく塞がって溺れそうになる 溺れるって・・・ 確かに普通に息を吸えると思って吸った時に口が塞がって吸えなかったらパニックになる…

ガマンの日々にちょっと幸せな気分になれた2点

お題「#買って良かった2020」 師走に入った12月10日、なんか目がチカチカするなと思っていたらガスファンヒーターが異常表示して停止。気がつけばちょっと嫌なニオイしていました。 停止したのはこの日が初めてでしたが、11月下旬ころからヒーター着けてもち…

たまった履歴整理(ゆっくり風自虐会話)

なんか最近やたら窓開いてない? コロナだから換気しないと いや、そうじゃなく。検索ウインドウのこと あぁ、それねつい気になったワード見つけると開いちゃって後で見ようと思って見ないのが溜まってる ぶっちゃけそれじゃ何も探せないでしょ? まーそうだ…

Go To 〜

この記事はGoToキャンペーン停止前に書かれたものです。 直後に状況が変わっていますので最後に追記をしています。 GoToキャンペーンの延長が決まって追加予算が出されたとか。新型コロナ感染者・重症者が過去最高を更新と報じられている時にどうなのかと思…

自動運転体験

少し前からになりますが、クルマに安全運転支援システムというものが搭載されることがかなり一般的になって、テレビCMなどでも「サポカー」とか「サポカー補助金」などという言葉をよく耳にします。 ゆくゆくは支援システムの搭載されないクルマは売れなくな…

【読観小評:アニメ】ヴァイオレット・エヴァーガーデン (NETFLIX)

本を読むこととテレビで洋画を観るのが好きな子供が、いい年になってからマンガとアニメに目覚めてしまいました。 専門家ではないのでタイトルに評とあっても評論なんて大層なことは書けません。ジャンルに偏りもあって気になったものについて勝手に語ります…

【読観小評:映画】 エノーラ・ホームズの事件簿

本を読むこととテレビで洋画を観るのが好きな子供でしたが、いい年になってからマンガとアニメに目覚め、今ではジャンルや嗜好に偏りはありますが、何でもござれです。 読み漁る、観漁るスタイルなので、タイトルに評とあるものの評論なんて大層なことは書け…

RaspberryPi スクリーンショット実装体験

とっちゃん はじめまして!とっちゃんです。名前はとっちゃんぼうやからです。だめだめさん担当です。 しんく はじめまして!しんくです。 某チャット生まれですがPC詳しくないです。 調べたことをさも自分の知識のように語ります。 とっちゃん ところでさ…

【読観小評:映画】オリエント急行殺人事件

本を読むこととテレビで洋画を観るのが好きな子供でしたが、いい年になってからマンガとアニメに広がって、今ではジャンルや嗜好に偏りはありますが、何でもござれという状況です。 読み漁る、観漁るスタイルなので、タイトルに評とありますが評論なんて大層…

ショーン・コネリー(憶

名優、ショーン・コネリーさんが亡くなったと報道されました。90歳という年齢を聞いてしまえばさもありなんという感じですが、なじみのある役者さんが亡くなってしまうと喪失感はあります. ショーン・コネリー 1930年 スコットランド出身 日本では「イギリ…

カメムシ奮闘記

我が家の周辺でカメムシが大量発生しています。 実家や知人に聞くとそうでもないらしいのでここだけの話かと思いましたが、ニュースサイトでも記事があったので地域性はあるにしても我が家周辺限定というわけでは無いようです。 家の中に特徴的な六角形の黒…

トレンドなの?

コロナでの全国的な自粛以来マンガやアニメをよく見るようになった といっても仕事も薄いので好きにモノを買うわけにもいかず、もっぱらスマホの無料サイトと定額の動画配信サービスだが。 この際だからじっくり本を読んだり映画を見れば良いのだけれど、仕…

電子化マンガ

以前は、本にしてもマンガにしても紙媒体のものしか利用していなかった。 幼少の頃から本を読むのが好きだった影響もあるかもしれないが、なんか紙をめくって字を読むほうが落ち着くのである。 さすがに検索などをするのは辞書を引くよりGoogle先生に問い合…

じぶん

書いている人の個人情報がわれない程度の情報。 性別:男 年齢:不詳 (周りの人曰く、見た目でも不詳) 職業:製造業の工場向けエンジニア そのうちBlogのどこかで掘り下がるかも 2020年はコロナの影響で仕事が激減し、自粛期間が済んでもまだ暇 趣味:と言…

このブログについて

元々は好きな事、感じた事などをだらだら綴るブログをやっていましたが、 ・気持ちが落ちている、落ちるような出来事があるとネガティブな愚痴を書き始める。 ・忙しくなると簡単に休む。 そりゃそうなんですが、ちょっと長い期間休むと再開のハードルが高く…