into Sunny side

陽向でのんびりするために 思考する場所です

ガマンの日々にちょっと幸せな気分になれた2点

お題「#買って良かった2020

師走に入った12月10日、なんか目がチカチカするなと思っていたらガスファンヒーターが異常表示して停止。気がつけばちょっと嫌なニオイしていました。

停止したのはこの日が初めてでしたが、11月下旬ころからヒーター着けてもちょっと寒くて「今年の冬は厳しいねえ」とか言っていたくらいで、早い話がヒーターがダメだったので即購入しました。

年末年始に寒い思いどころか、我慢していたら中毒でどうにななってしまったかも、と思うと、そうなる前に気づいて本当に良かったと思います。Amazonさん即出荷してくれたので助かりました。

 

というのは必要に迫られた話で、買って良かった、良い買い物をした、というのは他にあります。

 

1.衣類乾燥機能付きサーキュレーター

 何と言っても一番はこれです。

f:id:phoenix09:20210104144119p:plain

アイリスオーヤマ サーキュレーター衣類乾燥除湿機

購入は夏の暑い時期。新型コロナの影響とか、予報にない突然の雨とか、あまり洗濯物を長時間外に出したくない時期があって、購入を決断しました。

もともとエアコン1台で二部屋冷やしていたので、メインはサーキュレーターとして働いてくれれば良いかな、程度の気持ちだったのですが、なんとなんと、洗濯物が部屋干しでバッチリ乾きました!

エアコンの洗濯乾燥とか除湿モードだと、あまり人には快適な状態にはしてくれないのですが、この機械はサーキュレーターとして冷気を撹拌しつつ除湿して、人に快適な環境を与えつつ洗濯物が乾くというスグレモノ。難点は除湿モードにすると音がちょっと煩いくらい。

でもほんの2時間位でタンクに1㍑弱の水が溜まったのを見て本気で驚きました。

冬でも暖房の撹拌をしてくれて、それこそ寒すぎて外干ししたくない洗濯物をきっちり乾かしてくれるので文句なしの1位です。

 

2.モバイルスピーカー

Gallery Image 0

 JBL Flip4

我が家はテレビの後ろに窓があり、最近のテレビはスピーカーが横というか背面気味に付いているので、前で見て臨場感を望むとかなりの大音量にしなければなりません。その上窓から外に音が漏れるので、家の外にいるほうが音が聞こえるくらいです。

コロナで外出がままならない状態なので必然的にテレビを見る時間が増え、NETFLIXなどで映画を見始めると音問題は重要になります。

かといってテレビ用のサブスピーカーはお高いのでなかなか手が出せないでいる時にこれを見つけました。最新型ではなかったのですがテレビもそれほど良いのを持っているわけではないのでbluetoothではなく有線で繋がなければならないので、最新機種ではなく1個前の型のこれを選択しました。

使ってみればさすがJBL!音響メーカーのものですから音質は最高ですね。サイスが小さいのでさほど期待していなかったのですが、このなりで迫力のステレオサウンドが楽しめます。

テレビの他に音楽を聞きながら作業をする時にスマホから音を出して聞いていたのも、これを使うことで良い音を聞きながら作業ができるようになりました。聞いている音が良いと気持ちがおおらかになりますよね。

テレビでも音楽でもコロナで気持ちが沈みがちの時に助けてくれるありがたい存在です。

 

本当はベスト10とか、せめてベスト3とかになれば格好もつくとは思いますが、2020年の買い物ではこの2点が我が家では圧倒的な存在感なので、というより外出しないのであまり買い物していないんですよね、ということで2点の紹介にします。どちらか1点をベストに、といっても選べませんでした。