into Sunny side

陽向でのんびりするために 思考する場所です

緊急事態宣言 再び と 政治家のお気楽度

ようやくというか、今さらというか、2回目の非常事態宣言が発出されました。

東京、神奈川、千葉、埼玉の知事に要請されて、それから重い腰を上げてようやくです。

とは言うものの、夏の非常事態宣言は様々な業種に自粛要請がされましたが、今回は飲食店中心。イベント系は開催自粛ではなく客数制限程度ということですね。

 

確かに夏は「何もするな」くらいの勢いで世間が自粛していたので息が詰まる思いでしたし、自分の仕事も回らなくなって苦しかったので経済は心配でしたが、今の感染者数はその時とは比べ物にならないくらい多いんですよね。

 

あの時の「東京アラート」も「GoToキャンペーン」も収束なのか一時的なのかわからない状態で始めてしまったという感覚があります。

それに対しても思うところはいろいろありますが、今回はさらに信じられない言動についてです。

 

緊急事態宣言を受けて

「会食は8時までとし、大人数の会食は避け4人以下にしましょう」

という与野党合意・・・ ・・・ はぁ?

てか何でも反対する筈の野党もこんなことには合意するんだ。

ダブルでショック・・・

 

片山 前鳥取県知事

「飯食う話ばかりぱっぱと決めて、やることやってない」

 

日本医師会 中川会長

「3人だから感染しないと考えているならそれは大間違い。会食自体を自粛して範を示していただいたらどうか」

パチパチパチパチ   よく言ってくださいました!!

 

議員さん

「規制をしてしまうと自分達の首がしまるので、規制ということではなく個人の良識に任せるということにしましょう」

 舌の根も乾かないうちに与野党合意を反故に。

・・・有識者の意見を取り入れるんじゃないんだ。無かったことにする?

 自分が怖い思いをしたくないので、政治家の方々が好きに会食をしたからと言って真似して飲み歩いたりするつもりはありませんが、この子供みたいな対応はどうなのかと思いますよね。

 

他に考えることあるだろうに。