into Sunny side

陽向でのんびりするために 思考する場所です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

補正予算と政府の優先順位--脱コロナは達せられるのか--

1月26日に本年度の補正予算案が衆議院を通過したという報道がありました。 なぜかここには非常事態宣言解除後の経済対策としてGo Toキャンペーンの予算1億6000万円程度が織り込まれていると言います。 一方で緊急事態宣言は2月末まで延長が不可避との見…

CVT(無段変速機) 燃費が良くない? エコな走り方とは

最近は多くのクルマにCVT(無段変速機)が搭載されています。 回転数抑制装置という省エネ機能とされていますが、操作の仕方によってはかえって他の変速機よりも燃費が悪くなってしまうという声もあります。 低燃費・エコを実現するにはCVTの特性を理解し、効…

さよなら私のクラマー 【読観小評:マンガ】

お気に入りの本・マンガや、映画、アニメなどを語っています。 半端にネタバレすると興醒めするので気をつけているつもりですが、 熱くなるとやらかすかも知れませんのでご容赦ください。 今回の作品は さよなら私のクラマー 新川直司 アニメ化記念です。と…

本音を隠すようになった時

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 いわゆる大人になってできるようになったことは結構ありますね。 ・お酒を飲めるようになった。 ・クルマやバイクの運転ができるようになった。 ・夜遊び、夜ふかししても怒られなくなった。 ・好き嫌いを怒られな…

緊急事態宣言 再び と 政治家のお気楽度

ようやくというか、今さらというか、2回目の非常事態宣言が発出されました。 東京、神奈川、千葉、埼玉の知事に要請されて、それから重い腰を上げてようやくです。 とは言うものの、夏の非常事態宣言は様々な業種に自粛要請がされましたが、今回は飲食店中心…

お題スロットから「捨てられないもの」

お題「捨てられないもの」 元来あまりモノを捨てられない人なのでよく家族に怒られます。 本人的にも綺麗にしているとは決して思ってはいませんが、おおよその置いてある場所を把握しているので、それが変わるのが不安なのと、片付ける途中にいろいろ見てし…

マスクが苦しい 鼻腔拡張テープ活用法

マスクが苦しくてさ それで布マスクいろいろ探したんじゃないの? でも深呼吸とかあくびとかして大きく息を吸う時に口が大きく塞がって溺れそうになる 溺れるって・・・ 確かに普通に息を吸えると思って吸った時に口が塞がって吸えなかったらパニックになる…

ガマンの日々にちょっと幸せな気分になれた2点

お題「#買って良かった2020」 師走に入った12月10日、なんか目がチカチカするなと思っていたらガスファンヒーターが異常表示して停止。気がつけばちょっと嫌なニオイしていました。 停止したのはこの日が初めてでしたが、11月下旬ころからヒーター着けてもち…